SSブログ

UFOの捕まえ方 [ミステリ]

+柄刀一 祥伝社
 龍之介シリーズ11冊目。
 龍之介、無事館長就任。長かった。一作目から読むと、あっちこっち移動しまくったよなぁと、アルバムでも見る気分。
 しかし……ほんと、こいつでいいのかと、光章さんとともに感じている日々(笑)
 まぁ、役職というか肩書きというか、とにかくそういうポジションに就いたせいか、言動はしっかりしてきましたけど。今でもミステリーでよくある「探偵役、死体と接近、遭遇」なんぞという瞬間には「にぎゃーっ!!」っとでも悲鳴あげててもらいたい気もする。しかし、柄刀ミステリ内において龍之介シリーズが一番、「探偵役、死体と接近、遭遇」が少ないんじゃないかとも思う。……まぁ、多かったら光章さんの苦労も増えていくわけだから……少ないほうがいいのか……。接近遭遇する場合も、「にぎゃー!!」で済まないセッティングですけど。

 そしてついにUFOまで出現。
 まぁこれの正体だとか推理はさておいて。
 ああ、ここまで行きますかと読みながら思った。
 短編でもトリックてんこもりなのに、そのまま長編……トリックがトリックが……。
 にぎゃーっ!! って感じです。はい。

 それから、ふと思うのだけど。
 龍之介のところにならば、柄刀ミステリの他の探偵役も顔を揃えられるかも、と思う。こんな夢を見てしまう。
 見るなと言われても見てしまう。
 ちなみに揃ったら揃ったで、光章、一美コンビがついていけないかもしれない。
(だって他のシリーズの探偵だと、シリーズ通してのワトソンの役回りになるキャラクターがさ……。みんな、フットワーク(?)軽すぎ……)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。