SSブログ

ペルソナ4 [そのほか]

しまった、エンド分岐点の保存忘れた……
ということで、以下、続きを読むからどうぞ。

 トゥルーエンド迎えるまでの総時間、84時間。
前作が112時間だったので、短いと言えば短いが、マップ移動が大幅に短縮された結果だろうと思われる。

犯人に至るまでの自分の思考。

1・クマが犯人説。寂しんボーイな彼が無意識のうちに引っ張り込んでいた。
  どうやってエンド迎えるんだこれで。

2・主人公含む周囲の人間の「好奇心」が引っ張り込んでいた。
  ある意味正解だったらしい。

3・クマは主人公のシャドウで、最後の最後でガチンコ勝負。だからクマ強い。
  中身出来たときはビックリだった(笑)


だから、犯人当てろって(笑)

イザナギとイザナミのガチンコ勝負は、現世とあの世の戦い。
シャドウは、いわば自分自身のさまよう魂との戦い。自分はここにこの足で立ってる!! っていう証明、なのかもしれない。自分を見失えばシャドウになるんだろうな。
しかし、思えばイザナミはイザナギに裏切られているので、人の願いうんぬんよりも何よりも「てめぇこのぉ」って気持ちのほうが強かったりして(笑)
ただ、前作で散々「アルカナチェンジ」を行ったボスよりも倒しやすい。

あ、そうそう、ラスボス前には「ヒルコ」が立ちふさがると思ったんですが居ませんでしたな。
もしくは真のラスボスはヒルコだと思ったんだけどなぁ。

それから、戦闘支援は「サルタヒコ」だと思ってたんですが違いましたな。

稲荷が現実に居たってことでちょっと笑ったが、キツネさんになじむまで時間がかかった……。
アレは、触りたくない存在だからなぁ……。

八十稲羽とか理由も考えた。
八十神が求婚しに行ったのがイナバヒメ、イナバと言えば「因幡の白うさぎ」、そのあたりと言えばオオクニヌシ。
オオクニヌシはどこでキーポイントになるんだろうとか……(無かったけど)

眼鏡って言うのは、ある意味「世界をフィルター通して見る」みたいなところがあるから、最後の最後、大勝負の時に捨てたって言うのが……ここまでやるかって……そういえばそのあと、あの眼鏡はどうなったんだろう。
あの世界にはどこかに鼻眼鏡も埋もれているんだろう……(笑)




個人的に、自宅までたどり着いたら両親からの手紙が入ってて
「もう一年、海外で働きます。高校も二年三年って変わらないほうがいいよね♪」
みたいなことが書いてあって、主人公がキレるって言うオチも考えた。
もしくは携帯電話もTVな時代、「センセイ~!!」ってクマがみんな案内してTVケータイから都会来ちゃうとかも考えた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペルソナ3ネオアンジェリーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。