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猫丸先輩の演劇 [そのほか]

+O-MATSURI企画 merrymaker 第八回公演

 猫丸先輩の演劇。説明そのまま。
 原作は「50円玉20枚の謎」「日曜の夜は出たくない」「空中散歩者の最期」「寄生虫館の殺人」「猫の日の事件」。
 本筋が日曜の夜は出たくない、残る短編はまるで「場面転換」の如く登場する。
 見ていて、話があっちこっち飛んでいるはずなのに全くそれが苦にならない。凄い構成。
 ラストのあれもやられたッ!! と。
 あの話を演劇にアレンジするとああなるんですねぇ、納得納得。

 5人の猫丸先輩もすさまじい。猫と会話するかな普通(笑)
 一人くらいは……いなくてもいいや。後輩に「好奇心旺盛、神出鬼没」と恐れられている人間だから。
 猫の日の先輩が一番かわいかったんですが……あんなんで……三十路の童顔の男……。
 この話はオチに向かうにつれて「ああああああ(頭抱える苦悩)」が浮かび上がってくるので、騒動になった瞬間に「やっちゃったよ……」と現場責任者の悲哀を感じられてしまいます。なのにすっげぇ楽しそうなんだ騒動の中心にいる猫丸先輩。ほんと、すっげぇ楽しそうなんだ。
 この五編の中で一番楽しいだろうなぁ。
 いろんな意味で。
 猫缶猫缶。ひものひもの。

 ところで、何度でも言いたくなりますが、「ミステリ界唯一の童顔探偵」は違います。猫丸が最初だというのは承知していますが。残念なことに、童顔と評される探偵を、私二人ほど知ってます。ということはもっといるはずです(笑)
 いつもそう思う。

 演出やら何やらの細かい話は専門じゃないので脇によけるとして。
 とりあえずセリフの聴きとりにくさがありました。女役の女優(男役の女優もいた)さんたち、全般的にしゃべるのが早すぎる。何を言っているのか、むしろ分からなくなった。本筋にあまり関係ないしと思えばいいのだけれど、いやそれでもこれはちょっとと思う。カツゼツの問題なのか、本当に速いのか、それとも反響しているせいなのかは分からない。
 男優の声のほうは……気にならなかった。つまり、それなりに聴きとれていたということか。
 しかし、しゃべる速度はほとんど同じだったはず。
 ……ただ単純にセリフ量の違いな気がしてきたぞ……。 
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